テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日テレ・水10)が思いのほか良すぎた…!

軽い気持ちで見た「リバーサルオーケストラ」(日テレ・水10)。Tverの配信で、1話だけ見てみようと思ったらどハマりしてしまいました。 地方のへっぽこオーケストラを立て直していくストーリーなのですが、行政が関わって話がややこしくなる辺りは「あるある…

ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ・月9)は原作を知らない方が楽しめたと思う

ミステリと言う勿れが映画化されます。どの話がベースになっているのかは現時点では不明ですが、2023年の秋にロードショーとのこと。 not-mystery-movie.jp ドラマの方は2022年3月から放送され、話題になりました。 www.fujitv.co.jp 特に原作を見ていない方…

見る予定がなかったのに見てしまった2023年冬ドラマ3本

今期は「どうする家康」しか見ないつもりだったのですが、うっかり見ることになったドラマが3本あります。SNSで話題→気になってしまいオンデマンドで視聴→多分継続するだろう3本をご紹介します。 NHKドラマ「大奥」 これはすでに2本、感想記事を書いています…

【NHK大奥】堀田真由さんが板垣李光人くんに見えた第2話

NHK大奥、第2話を視聴しました。吉宗編は一旦終わり。冨永愛さんは冒頭にちょろっと出てきましたが、舞台は徳川家光の時代に遡ります。(時代が遡るのも斬新で面白い) 男装の麗人として絶賛された冨永さんの後なので、堀田さんがどんな家光を演じるのかな?…

「どうする家康」まだ2回目だけど、もう脱落しそう

NHK大河ドラマ 「どうする家康」の第2回目の視聴をどうにか終えました。SNSでは「どうする家康反省会」なるハッシュタグも生まれ、既視感のある流れになっています。 ↓既視感の正体 tv-zakkan.com ネット上では 場面がバラバラでわかりにくい CG多用は安っぽ…

「俺のかわいいはもうすぐ消費期限!?」はいい意味で予想を裏切る良作だった

ジャニーズものはあまり見ないのですが、なぜか「俺のかわいいはもうすぐ消費期限!?」(通称:俺かわ)が気になって2回目ぐらいから視聴しました。ひとことで言うと、山田涼介という素材を存分に生かしたドラマでした。想像より全然良かったのです! 『可愛…

NHKドラマ「大奥」はまさかの一話完結型だった…!

NHKドラマ「大奥」が話題になっていたので、あとからアプリで視聴しました。江戸時代、疫病の蔓延により若い男子がたくさん亡くなり、男女の役割が逆転。江戸幕府も例外ではなく女性が将軍となり、男性が種馬となって大奥に入るというストーリー。(もちろん…

予想のはるか斜め上を行く「 #どうする家康 」の展開!子役時代はなし?

NHK大河ドラマ「どうする家康」がいよいよスタートしました。最初の数回は子役時代だと思っていたのですが、まさかの桶狭間からのスタートで度肝を抜かれてしまいました。映像も、CGと組み合わせているようでまるで映画のよう。 #今川義元 が出陣の際兵の士…

NHK大河ドラマ「どうする家康」転生した登場人物まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」がいよいよスタートしますね。徳川家康については改めて説明する必要もないほど著名な戦国武将なのに、これまで見た大河ドラマでは脇役でした。 乱世の世を終わらせ260年続く江戸時代の素を築いた偉大な人物なのですが、なぜか…

インスタマンガ「僕と帰ってこない妻」(by ちなきち)が549話でついに完結!

Instagramで人気のコミック「僕と帰ってこない妻」(以下「僕妻」)をご存じでしょうか?過去にもさまざまな話題作を書いてきた「ちなきち」さんが作者。子育て真っ最中の夫婦のすれ違う気持ちや行動、そこからどう夫婦関係を修復して行ったかを描いた、実話を…

黒島結菜には紅白の司会は務まらなかっただろうな

2022年紅白歌合戦が無事終わりました。司会に橋本環奈の大抜擢があり、どうなることかと思っていましたが、始まってみれば落ち着いているし、機転はきくし、踊れるし、コミカルなやり取りもできるではありませんか。心配する必要など全くなかったんですね。…