テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【カンヌ映画祭】脚本家の坂元裕二氏が受賞!推しの脚本家の受賞はとても嬉しい

先日、カンヌ映画際で脚本家の坂元裕二氏が「脚本賞」を受賞するというニュースがありました。好きな脚本家の一人で筆頭だったので、とても嬉しい。受賞のコメントが「たった一人の孤独な人のために書いた」。もう、まんま坂元裕二ドラマのセリフのようです…

ドラマ「夫婦が壊れるとき」(日テレ・金曜24時30分~) 5~8話感想

ドラマ「夫婦が壊れるとき」3~4話の感想を書いてから記事が途切れていましたが、しっかり毎回見ております。(オンデマンドですが) ↓3〜4話の感想はこちら tv-zakkan.com この間に話はだいぶ進みました。主人公・陽子(稲森いずみ)の夫・昂太(吉沢悠)の不倫…

「それってパクリじゃないですか?」 第7話 感想

第7話では、パテントトロールと死蔵特許がテーマになっていて、またまた勉強になりました。知財の話、面白いですよね。視聴率がふるわないのが本当に残念。今回は、月夜野ドリンクに、2000万円で特許を買わないかと通知がくる場面でスタート。 特許を直接の…

「日曜の夜ぐらいは…」第4話 感想 1000万円の使い方

宝くじの当選金3000万円を山分けした3人。どんなハッピーな人生が待っているかと思いましたが、人生そうそう簡単に逆転しません。 サチ(清野菜名)は、母親に新しい車いすをプレゼントしたものの、クズオブクズの別れた父親(尾美としのり)にたかられ3万円を渡…

「それってパクリじゃないですか?」 第6話 感想

身辺がバタバタしており、感想をアップするのがすっかり後手後手になっている日々です。ドラマは全然リアタイできていないので、もっぱらTverなどのアプリでチェックしております。 さて「それパク」の第6話は、学生と開発をすすめていた商品に関するトラブ…

「日曜の夜ぐらいは…」(テレ朝、日曜22時~)第3話 感想 いよいよ宝くじ当選金を受け取る3人

いよいよ1000万円を手にする3人。宝くじに当たる・・・なんて素敵な響きでしょう。 ・・・ ラジオ番組のバスツアーがきっかけで出会った女性3人が、1枚ずつ宝くじを買ったら、そのうちの一枚が3,000万円に当選。当たりくじを手にしたサチは3人で分けたいとい…

それってパクリじゃないですか 第5話感想

笑った、笑ったよ。北脇が笑ったよ。 初回からずっと仏頂面だった北脇(重岡大毅)。いつ笑うのかな?とずっと気になっておりました。ニヤリとする程度ですが、だいぶ表情が柔らかくなってきました。と、ともにギスギスしていた知財部にも「チーム」みたいな…

「日曜の夜ぐらいは…」(テレ朝、日曜22時~)第2話 感想 やはり心をつかまれてしまう

なんてステキなドラマ…!ブラッシュアップライフとは全く違う方向性だけれど、登場人物の生き方や背景が丁寧に描かれているし、前回も書いたように「セリフがない」場面もすごくいい。個人的には「ラジオ」が登場するのがすごく嬉しい昭和世代です。 『#日曜…

NHK大河ドラマ「どうする家康」はR-15指定にすべき

まずはNHKにお願い。どうする家康の冒頭で「このドラマでは暴力的なシーンが流れます」とアナウンスしてくれないか?本当に苦手です。 ・・・ ・・・ ・・・ 結局、まだ見続けています。「どうする家康」。ただ、16話ではまたもや無用と思われる暴力的なシー…

「それってパクリじゃないですか?」 第4回感想

藤崎ちゃん、ついに初めて商標出願を任される! 月夜野ドリンクで、縄文をテーマに活躍する人気YouTuberの動画に出てくる「ツキヨン」というキャラクターを、新商品用に商標登録することになりました。ついに我らの藤崎(芳根京子)が商標出願を任されます。 #…

「日曜の夜ぐらいは…」(テレ朝、日曜22時~)第1話 感想、一話目からガッチリ心をつかまれてしまう…!

タイトルが気になって見てしまった「日曜の夜ぐらいは…」(テレ朝、日曜22時~)。 www.asahi.co.jp 岸田サチ(清野菜名)、野田翔子(岸井ゆきの)、樋口若葉(生見愛瑠)の3人が、ラジオ番組主催のバスツアーで出会って、友情を育む(はず)話。 冒頭から主要…

ドラマ「夫婦が壊れるとき」(日テレ、金24:30) 3〜4話感想

金曜夜のサスペンスドラマ「夫婦が壊れるとき」、リアタイできず今のところオンデマンド視聴しています。 3~4話は、主人公の陽子(稲森いずみ)と夫の不倫相手・理央(優希美青)が直接対決。と言っても、「夫を返して」「何を言ってるの?!夫さんは、あなた…