テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

インスタマンガ「僕と帰ってこない妻」(by ちなきち)が549話でついに完結!

Instagramで人気のコミック「僕と帰ってこない妻」(以下「僕妻」)をご存じでしょうか?過去にもさまざまな話題作を書いてきた「ちなきち」さんが作者。子育て真っ最中の夫婦のすれ違う気持ちや行動、そこからどう夫婦関係を修復して行ったかを描いた、実話をもとにした漫画です。

毎日1話ずつ投稿し、休まずに549話続けてきた作者には感服するばかりですが、なかなか話が進まず読んでいてストレスがたまる時期もあったんですよね。これは、読む頻度を毎日から週に1回と変えたことで解決しましたが、中にはフラストレーションがたまりすぎてアンチになってしまった人もいます。

それでも続きが気になって毎日見に来るのだから、アンチというのは表現方法の異なるファン形態の一つだと感じています。

■僕妻をInstagramで読みたい人はこちら

↓ちなきちさんのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/chinakichi72/?hl=ja

↓1話目はこちら

www.instagram.com

 

■僕妻をブログで読みたい人はこちら
※Napbizはものすごく広告が多いので心して読むべし

↓ブログトップ

chinakichi.nbblog.jp

↓1話目はこちら

chinakichi.nbblog.jp

ブログの日付によれば、2021年6月17日に連載がスタートし、2022年12月30日の第549回をもって最終話となっています。ここまで長く続いたインスタ漫画はあったでしょうか?しかもインスタマンガは、複数の連載を混ぜながら投稿しているものも少なくないのに、ちなきちさんの「僕妻」はこの一本だけで毎日投稿です。

いろんなアイディアが浮かんでくる作者であれば、一本に絞って連載するのはかなり難しいのではないでしょうか。1年半にわたり、ノイズを入れずにこの話のみという潔さ。Instagramの扉絵もブレることなく1話目からずっと同じ画なのもすごい。

完結にあたりファンとアンチの両方がコメントを寄せる

最終話はブログの方で読みましたが、コメント欄が実に興味深いですね。80~90%はファンからのコメントなのですが、残りはアンチ。

  • 最後はあっけない
  • 打ち切りみたいな終わり方、2度と見ない
  • 素人かよ
  • 美談ムカつく
  • やっと終わった。二度と連載しないで欲しい

など、このような感想の他、登場人物へのディスりもあったり。

こうしたコメントを作者本人が読んでいるかは不明ですが、それでも黙々とやり遂げたちなきちさんにあっぱれ!心より拍手を送りたいと思います。

次回作もすぐ始まる予定だったみたいですが、なぜか2話投稿したところで削除されています。何があったのかは気になるところですが、新作も楽しみ!(できれば、もう少し短めの連載だと嬉しい)