テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

NHK大河ドラマ「どうする家康」転生した登場人物まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」がいよいよスタートしますね。徳川家康については改めて説明する必要もないほど著名な戦国武将なのに、これまで見た大河ドラマでは脇役でした。

乱世の世を終わらせ260年続く江戸時代の素を築いた偉大な人物なのですが、なぜか戦国ファン歴史ファンからの人気はいまひとつ。なかなか大河の主人公にならなかったのはそうした事情もあるのでしょうか。個人的には好きな武将のひとりなので、年間通してその生き様を追えるのはとても嬉しいです。

それにしても年末年始のNHKのプロモーション活動がすごいことになっていませんか。歴史番組で扱うのは徳川家康が中心だし、年明けからは「どうする家康」の番宣を見ない日はありません。家ではほぼ毎日NHKを見ているのですが、ここまで事前の宣伝に力を入れていた大河ドラマはあったかな?と。

ところで大河ファンの皆さんは、過去の大河に出ていた人物と頭がごっちゃになることはありませんか?同じ役者が別の役を演じる、よくあることですが、今回の大河ドラマも転生組が何人もいるのでまとめておこうと思います。

※複数回大河ドラマに出ている場合は、自分の中で特に印象にあるものを独断で選定

↓予習しておこう!「どうする家康」登場人物相関図

www.nhk.or.jp

過去の大河ドラマから転生した登場人物

  • 織田信長役の岡田准一 → 黒田官兵衛から転生(軍師官兵衛/2014年)
  • 武田信玄役の阿部寛 → 上杉謙信から転生(天地人/2009年)
  • 於大の方役の松嶋菜々子 → 前田まつから転生(利家とまつ〜加賀百万石物語〜/2002年)
  • 豊臣秀吉役のムロツヨシ → 瀬戸方久から転生(おんな城主 直虎/2017年)
  • 井伊直政役の板垣李光人 → 徳川昭武から転生(青天を衝け/2021年)
  • 鳥居忠吉役のイッセー尾形 → 三野村利左衛門から転生(青天を衝け/2021年)
  • 本多正信役の松山ケンイチ → 平清盛から転生(平清盛/2012年)
  • お市役の北川景子 → 天璋院篤姫から転生(西郷どん/2018年)
  • 織田信秀役の藤岡弘、 → 本多忠勝から転生(真田丸/2016年)
  • 水野信元役の寺島進 → 出浦盛清から転生(真田丸/2016年)
  • 登誉天室役の里見浩太朗 → 水戸黄門・・・じゃなくて上杉景勝から転生(利家とまつ〜加賀百万石物語〜/2002年)

これ以外にも転生組はいますが、見ていなかったので省いたものもあります。(思い出したらまた追記)

ちなみに、過去に見た大河ドラマは、利家とまつ、篤姫、江(ごう)、平清盛、八重の桜、軍師官兵衛、花燃ゆ、真田丸、おんな城主直虎、西郷どん、麒麟がくる、青天を衝けです。

こうして調べてみると思った以上に転生組がいるようなので、混乱しないよう視聴したいと思います!