テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

見る予定がなかったのに見てしまった2023年冬ドラマ3本

今期は「どうする家康」しか見ないつもりだったのですが、うっかり見ることになったドラマが3本あります。SNSで話題→気になってしまいオンデマンドで視聴→多分継続するだろう3本をご紹介します。

NHKドラマ「大奥」

これはすでに2本、感想記事を書いていますが、男女が逆転という発想が面白いですよね。原作が人気マンガということもあり、話の軸がしっかりしている印象です。脚本が個人的に好きな森下佳子さんなのも高ポイント。今のところ大河ドラマよりも面白い。

<キャスト>
冨永愛×中島裕翔、堀田真由×福士蒼汰、仲里依紗×山本耕史

テレ東「夫を社会的に抹殺する5つの方法」

タイトルがインパクトあり過ぎですよね。夫の前で見るのを憚ってしまいます。超モラハラで浮気夫からの暴力で、流産してしまった主人公。復讐の指南をする1通の手紙が届き、指示の通りに夫を社会から抹殺していくことを決意するストーリー。
クソ夫がどう社会から抹殺されていくのかが楽しみ過ぎるドラマ。

<キャスト>
馬場ふみか、野村周平、佐藤玲、岡本夏美、永瀬莉子、持田将史、森カンナ、渡辺いっけい、宮崎美子

テレ東のドラマは音楽もいいですよね。
今回のテーマ曲は「伶」さんの「so addictive」なのですが、ドラマに合っててすごくいい。まだYoutubeに上がっていないようなのですが、配信は始まっているみたいです。

www.sonymusic.co.jp

ちょいと余談ですが

余談ですが、以前見たテレ東ドラマシジュウカラの曲もステキでした。オープニングはロイ-RoE- 「ニードル」独特の声が耳に残る印象的な曲です。

youtu.be

薄暗い水族館の映像のバックに流れる「ニードル」。そのオープニング映像もステキでした。そして、エンディングはSpendyMily(スペンディミリー)の「後悔」。

youtu.be


こちらもドラマのせつない内容にピッタリでした。

30分のドラマなのに、オープニングもエンディング曲もあったのは、今考えると贅沢だったのかも。

日テレ「ブラッシュアップライフ」

30代前半で亡くなった主人公が、自分の人生を再度やり直すストーリー。赤ちゃん時代から、前回の記憶を持ったままやり直すので、ある年までは子供のふりをしたり、またある時はこっそり大人の知能を生かして、子どもながらある家庭のトラブルを避けられるように仕向けたり。脚本はバカリズムです。(ドラマにもちょこっと登場)

松坂桃李がちょい役というのに驚いたり、木南晴夏がカラオケが上手くて驚いたり。
転生ものはどうかな?と思ったのですが、SNSで評判がよかったので視聴してみました。人生2週目って体験してみたい気もしますが、皆さんはどうですか?

<キャスト>
安藤サクラ、木南晴夏、夏帆、染谷将太、田中直樹、志田未来など

追記:わたしの夫は―あの娘の恋人―

こちらは終盤にダイジェスト版+2回分のオンデマンド視聴で追いついたドラマ。最終回はTverでの再生回数がすごいことになったとか。

tv-zakkan.com