テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

NHK大河ドラマ「どうする家康」はR-15指定にすべき

まずはNHKにお願い。
どうする家康の冒頭で「このドラマでは暴力的なシーンが流れます」とアナウンスしてくれないか?本当に苦手です。

・・・

・・・

・・・

結局、まだ見続けています。「どうする家康」。
ただ、16話ではまたもや無用と思われる暴力的なシーンが挟まってきて辟易してしまいました。

  • 井伊直政への徳川家臣団による暴力的なシーン
  • 人質先で暴力を振われる家康の義弟

子供には見せたくない場面が何度も出てきます。これ、NHKの大河ドラマですよ?合戦ならいざ知らずリンチみたいなシーンって必要ありますか?

確かに過去の大河ドラマでも残酷なシーンが出てきたことはあります。例えば「おんな城主 直虎」では

  • 首桶のシーン
  • 罪人を磔にするシーン など

でもそれはドラマの流れ上、必要なシーンだったわけで。「残酷」な場面と「暴力的」な場面は別ものです。どうする家康は、このバイオレンスなシーンが、時々入ってくるのが本当に苦手です。苦手なんです。

第16回では井伊直政と家康の出会う場面があったのですが、不審者として徳川家臣団にとらえられた直政が、暴力をふるわれるシーンは不快感しかなかったです。(しかも史実にはない場面)

のちに家康の小姓として、徳川四天王として重用される直政ですよ?そんな出会い方、あっていいはずがないでしょう。あの場面は、絶対に必要ないと思います。

そしてもう一つ不満なのは、セリフと内容が相変わらずあっていないこと。

  • 家臣団曰く「苦労して手に入れた浜松」→そうだっけ?
  • 家臣団曰く「苦労して手に入れた三河」→そうだっけ?

セリフでは「苦労した」と言っているけれど、ドラマの中では全然描かれていないんですよね。確かに、苦労はしたんだろうけど、浜松を手に入れ三河を平定した過程が私には理解できませんでした。(想像で補うべきなの?)

そんな中でも良かったのは

武田信玄(阿部寛)が
めちゃくちゃ
かっこよかった

ことと
眞栄田郷敦が
無事に大河デビューできた

ことかな。

信玄がメインのシーンは、すごく大河っぽいんですよね。

嫌なら見るなと思われるかも知れませんが、何だかんだで戦国ものは好きなんですよね。暴力的なシーンがなければ(あるいは冒頭に注意のテロップが出てきてくれれば)まだマシだろうなと思いつつ見てしまいます。

酷評され、反省会タグができても、視聴率が10%を切らないのは、私のような人が他にもいるからかも知れませんね…。

↓「おんな城主 直虎」は名作でした。

news.yahoo.co.jp