何度も書いていますが、テレ東の深夜ドラマが最高過ぎる!
気がつけば30代後半、「こんなんだっけ、私の人生…」3人の同級生の人生のリスタート。共通の障壁は「夫」…。満身創痍になりながら、「幸せ」を求めて奮闘する女性共感度120%のマリッジサスペンスドラマ開幕!
9~10回で終わると思っていた「おとしね」ですが、12回まであるんですね。
・・・
毎度ジェットコースターのようなスリリングな展開。今期、最も「続きが楽しみ」なドラマでした。そんなワクワクドキドキもあと1回で終わるなんて寂しいものです。
思えば、麻矢(安達祐実) の夫・光博(竹財輝之助) が失踪し、その不倫相手が麻矢 の親友である璃子(相武紗季) や友里香(磯山さやか)と疑われるミスリードが2回あってザワザワしたり。
結局は、麻矢の後輩が不倫相手だったり、麻矢の転職を妨害していたりしたのがわかったのですが、まあ所々で怪しい表情やら伏線があったので、これはわりとわかりやすかったなと思います。
璃子の夫、弘穀の壊れっぷりも振り切っててよかったし。
- タクシーに乗った璃子を全速力で走って追いかけて来る弘穀。
- 「リコリコリコリコリコリコリコリコリコ…」とささやくような不気味なBGM。
- 璃子のためなら何でもする弘穀…。
異様なまでの執着さえなければ、いい夫なんですよね。子供がいないのも、実は弘穀の不妊が原因だったというところが涙を誘いますし。
驚いたのは、麻矢を脅していた千田(久保田悠来)が、友里香のママ友(新山千春)と夫婦で、刃傷沙汰を起こしたりしたこと。(えーーー、そこ繋がってたーーー?!?!?!?!?!)
新山千春が無駄に何度も出てくるので、ただのママ友では終わらない気はしていましたが、予想のはるか斜め上を行く展開に。
ラストの見どころとしては、麻矢、璃子、友里香の過去にキャンプで起こした出来事が白日の下にさらされるのか、そのまま不問で終わるのか。光博がなぜ麻矢をわざわざキャンプへ誘ったのか?!怪しい、怪し過ぎる。光博は、あのキャンプの事件の関係者だったのか?そうなのか?
ミステリー&サスペンスの面白さが詰まりまくっているこのドラマ。蜘蛛の巣のように、人間関係やできごとが繋がっていて、 最後の最後まで目が離せません!ここまで何とか最悪の事態を免れてきた麻矢(達)も、そろそろヤバイのでは…?
・・・
そういえば、また松下由樹が登場する回がありましたね。1クールで2回も別ドラマから出張出演するとは。(あっちはあっちで楽しみなんですよね)