テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

「レプリカ 元妻の復讐」のドラマ化(実写化)は、"アリ"か"なし"か

テレ東のドラマプレミア23枠で「レプリカ 元妻の復讐」が始まります。実は、原作のマンガをずっと読んでおりまして、確かにドラマ化したら面白そうと思ったりもしていたのですが、実際に実現するとなると、難しいのではないかな?と思っておりました。

が、テレ東さんが深夜枠でやると言うではないですか。ドラマプレミア23は、先日まで「夫よ、死んでくれないか」を放送していた枠ですし、期待できそうではありますが、キャストとティザーを見て、「これはちょっと違うかも…!」と。

主人公の伊藤葵が、整形して復讐する話なのですが、原作のビジュアルってこうなんですよね。↓

正直、女優さんでこういうビジュアルの人って思いつかないので、もうこの部分だけで難しいなと思ってしまいます。

トリンドル玲奈さんに特殊メイクを施して、整形前のビジュアルを演じるとのことでしたが、Webをチェックすると、マンガのようなビジュアルにはなっておらず…。元が良すぎるから、どんなにメイクをしても伊藤葵にはならないんですよね。

整形前と整形後の落差が思いっきりないと、ストーリーが成り立たないので(復讐するため別人になって、相手に近づき関係者を陥れていく設定なので)、正直事前の予告を見て「どうかな…」となっているところです。

そういえば、最近原作マンガの方の進行が遅くてイライラしていましたし、読者のコメント欄を見ると「展開が遅すぎて離脱」と書いている人も結構いたのですが、ドラマ化する話があったから、わざと話を遅らせているんですかね。もうだいぶクライマックスだと思うのですが…。(そろそろ完了にして欲しいのですが!)

そんな訳で、個人的には原作マンガとのギャップがあり過ぎるので、見ないと思いますが、原作を知らない人は楽しめるんじゃないかな。ストーリー自体は面白いので、サスペンス、復讐ジャンルが好きな人にはおすすめです。

あらすじ
子供の頃から地味で大人しかった葵(トリンドル玲奈)は、同級生の花梨から虐められてきた。努力して東京の大学に行き、ようやく花梨と離れることができた。そこで桔平と出会い、のちに結婚。やっと幸せをつかんだかのように思えたが、やがて桔平が浮気。その相手こそが、あの花梨だった…。しかも花梨の策略によって、夫だけでなく、仕事も友達も社会生活の全てを奪われてしまう。復讐を固く心に誓うと、整形手術で顔を変え、体を変え、利き手までも矯正、「伊藤すみれ」というまったくの別人になりすまし、花梨と桔平に近づいていく――!

↑ね、面白そうでしょう?

整形ドラマと言えば、だいぶ前ですが「コピーフェイス~消された私~」(栗山千明主演)が面白かったですね。レプリカとは、全然違う話ですが、顔を変えて他人の人生を歩むってどんな感じかな?と想像を巡らせてしまいます。

www2.nhk.or.jp