テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

Tverで配信中のドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」第1話~第3話を視聴

Tverで時々配信されている古いドラマにハマりがちな令和6年です。
黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史が主演のテレビ朝日「木曜ドラマ」、「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」を見ています。この記事を書いた時点で、3話まで配信中。

30年ぶりの再会をきっかけにはじまった、オトナの恋…。“同窓会恋愛”におちた、45歳の男女の純愛とリアルな本音を鋭く描く、ラブ・サスペンス!ヒットメーカー・井上由美子の完全オリジナル脚本に、黒木瞳・高橋克典・斉藤由貴・三上博史の豪華キャストが集結…!

▼配信スケジュール
第1話…5/6(月)23:59まで
第2~3話…4/23(火)25:20~5/6(月)23:59
第4~6話…4/30(火)~ 5/13(月)23:59
第7~9話(最終話)…5/7(火)~ 5/20(月)23:59

ちょうどテレビから離れていた頃の放送だったので、このドラマは知らなかったのですが、当時の旬な人たちと思われる黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史らが主演する豪華キャストのドラマです。

しかし、2010年のドラマなのに、先日Tverで見た「素顔のままで」(1992年・フジテレビ)よりも古く感じるのはなぜでしょうね。すごーーーく古いものより、中途半端に古いものの方が、より古く感じる何かがあるのかも知れません。

tv-zakkan.com

3話まで見た感想やメモなど

  • 朋美役の黒木瞳が若々しい。一応貞淑な妻ではあるのだが、同窓会で再会した杉山(高橋克典)と燃え上がる数秒前。リアクションがわざとらしいのは役作りなのか、それとも当時のトレンドな演技なのか。
  • 西川陽子(斉藤由貴)の髪型、メイク、ファッションがとにかくヘン!!超絶ヘン!!当時の最先端だったのかも知れませんが、ちょっと髪型・メイクに気を取られて中身が入ってこないことも。「古い」だけでは片づけられないおかしさが漂っています。
  • 人妻(黒木瞳)と恋に落ちそうな役・高橋克典がハマり役過ぎる。杉山役はピッタリだなあ。
  • 三上博史、懐かしい。トレンディドラマには欠かせない人だった気がするけれど、近年全然見ないよね。
  • 陽子の夫の愛人役が野波麻帆。既視感があるなあと思ったら、先日まで見ていた「家政婦のミタ」でも愛人役でしたね。

不倫にオープンな考えを持つ陽子と、不倫はダメと思いつつ同級生にひかれてしまう朋美が対照的なキャラクターとして書かれていて、それぞれどうなって行くのか気になるところではありますが、個人的にはサスペンス要素の方が興味をそそられるんですよね。

省庁の官僚である和彦(尾美としのり)と真理子(宮地雅子)が同窓会をきっかけに盛り上がり、駆け落ち状態になるのですが、そこに政治なんかも絡んできて、何か見えない力が働きそうな雰囲気があるので。二人の同窓生である杉山は刑事だし、真一(三上博史)は雑誌の記者で、駆け落ちした二人と利害が対立しそう。

ちなみに尾美としのりは、あまり変わっていない気がするのが実はスゴイと思ったり。髪型が今とほぼ同じだからなのかな。

4話が間もなく配信なので、正座して待ちたいと思います!

【関連記事】

tv-zakkan.com

tv-zakkan.com