テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉殿の13人をどうしても好きになれなかった理由

鎌倉殿の13人が終わりました。90パーセント以上は視聴しましたが、最後まで好きになれなかったドラマです。理由は単純で、人が死にすぎるから。 大河ドラマは、利家とまつ、篤姫、江(ごう)、平清盛、八重の桜、軍師官兵衛、花燃ゆ、真田丸、おんな城主直虎、…

【エルピス 最終話感想】見応えのある最終回に大満足

初回から見続けたエルピスがついに完結しました。放送時は関連キーワードがTwitterトレンドランキングの世界一にもなったようです。 最終回だから全部一気に解決しちゃうよ!とばかりに、あらゆるものを片付けてしまうのも違うと思うし、かと言ってお蔵入り…

【エルピス 第9話感想】 ブチ切れる村井さんがかっこよすぎて 

※ネタバレありまくり しばらく岸本目線で進んでいた物語も、ここにきて恵那の視点でも進んでいきます。 恵那の担当するニュース8で冤罪事件のその後を扱えなかった経緯や岸本のスクープを横取りしようとする動きがあったりと、いわゆる「大人の事情」的な部…

【エルピス 第8話】まさかの武田信玄に救われる!権力に飲み込まれていく恵那と解雇された岸本と

※ネタバレありまくり エルピス第8話は、ほぼ事件の真犯人を突き止めた状態になりました。最近殺害された女子高生の友人の証言、過去に冤罪事件の捜査に関わった刑事が持っていたデータ、被害者の遺品から採取したDNAで鑑定したところ、犯人と思われるものと…

【エルピス 第7話感想】推しドラマが推される嬉しさ。ついにオリコン満足度第1位に

エルピスがついに、オリコンの「ドラマ満足度ランキング」で1位になりました。2位は「クロサギ」(TBS)、3位は「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ)。フジのドラマは長らく低迷していた印象がありましたが、ここに来て上位を占めるようになってきました。「…

【エルピス 第6話感想】長澤まさみが「贈る言葉」を熱唱!圧巻の歌唱力に驚き

【エルピス 第5話感想】岸本ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、よくやった!

※ネタバレあり、注意 前回、評判になった冤罪事件を追うコーナーだが2回放送して終わり。結局上からのストップで続編は流せないことになってしまいました。またも見えざる力により頓挫。浅川(長澤まさみ)は事件を追うことを諦めてしまいます。一方、バディ…

BSで東京ラブストーリー第7話をうっかり見てしまう(1991年・フジテレビ)

たまたまBSでフジテレビの番組をみていたら、懐かしいドラマが始まりました。当時の大大大人気だったドラマ「東京ラブストーリー」の第7話(再放送)。 1991年に放送されたこのドラマが始まると「街からOLがいなくなる」(みんなテレビを見るために帰宅する…

【エルピス 第4話感想】昨日の敵は今日の友?今からでも追いつけるかも

※ネタばれあり、注意 エルピス第4話では、ゲリラ放送した冤罪事件を追うコーナーが話題となり視聴率が上がるという結果に。浅川(長澤まさみ)に激しいパワハラを繰り返していた上司のチーフプロデューサー村井(岡部たかし)も、結果オーライのような態度になり…

【エルピス 第3話感想】浅川(長澤まさみ)の嗚咽にグッとくる

※ネタバレがあるのでご注意を。 エルピス第3話が放送されました。 今秋のドラマはこれしか見ていないのですが、前回に引き続き淡々と進行しつつも、大きな動きがありました。 浅川の嗚咽からの二人の流れ 冤罪事件について詳しく取材し、映像を撮りためた主…

【エルピス 第2話感想】見続ける覚悟が必要なドラマ

※ネタバレがあるのでご注意を。 エルピス第2話が放送されました。全体的に淡々と進んでいくドラマなのですが、ものすごい映像をぶち込んできました。 故安倍元総理が東京五輪招致のプレゼンで福島原発は大丈夫であると話すシーン --- 本物のニュース映像を使…

【エルピス】2022年の秋ドラマは一つだけ見ることにした

初めて最終回まで完走した朝ドラ「ちむどんどん」と夏ドラマ「初恋の悪魔」の完走で燃え尽きてしまい、秋ドラマは見る予定がなかったのですが、あちこちで評判になっている「エルピス」が気になってTverで視聴してみました。まだ初回しか放送していないので…

「 #ちむどんどん反省会 」をきっかけに、初めて朝ドラを視聴するという貴重な体験をした感想を

9月末で終わりを迎えた「ちむどんどん」。Twitterを中心に「 #ちむどんどん反省会」のハッシュタグで連日盛り上がっているのが話題になっていましたね。 朝ドラは今までほぼ見たことがなかったのですが、この盛り上がりが気になって「NHKプラス」で視聴する…

はてなブログにドメインの設定ができた

いろいろな方のはてなブログ運営のコツを読んで、どうやら独自ドメインにした方がよいらしいことを把握。Proへアップグレードが必要になるし、そうなると有料版にしてクレジットカードを登録せねばならなくなるが、有料版の方がメリットがあると皆さん書いて…