テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

NHK朝ドラ「虎に翼」第23週までの感想 ~余貴美子さんの認知症演技が凄すぎてトラウマレベル…!

「虎に翼」の第23週は、いよいよ原爆裁判について描かれ、並行して星百合(余貴美子)の認知症問題、寅子の更年期や生理の問題などが取り上げられました。 中でも、余貴美子さんの認知症演技が凄すぎて、介護経験者の中で「トラウマになるレベル」の衝撃を与え…

NHK・山内泉アナの産休ニュースに驚きを禁じ得なかった朝

NHKの山内泉アナウンサーが産休に入るとのニュースがあり、大変驚きました。というのも、山内アナには結婚報道がなかったから。 今どき、結婚せずに子供を産んで何が悪いの!とおっしゃる方もいるかも知れませんが、さすがにNHKのアナともなると、順番ははず…

NHK大河ドラマ「光る君へ」の第33回がとてもとてもよかったので感想を

「光る君へ」の第33回「式部誕生」では、オープニングの映像が変わったり(やっと…!)、まひろが「式部」と呼ばれるようになったり、タイトル回収があったり、ただの大人しい姫と思っていた中宮・彰子の本音が少しずつ垣間見れるようになったりと、視聴者へ…

NHK朝ドラ「虎に翼」第22週までの感想 ~思ったよりあっさり解決した星家の家族問題

星家に引っ越し、星航一(岡田将生)家族と一緒に住むことになった寅子(伊藤沙莉)&優未。 当初祝福ムードもあった星家ですが、まあ、そんなに上手くいくわけがないですよね。特に目が笑っていない航一の長男、長女。二人は、父・航一の亡くなった妻(二人…

NHK朝ドラ「虎に翼」第21週までの感想 ~夫婦別姓、LGBT、多様性…情報量の多い展開

寅子が東京に戻ってきて、ようやっとドラマにも「らしさ」を戻ってきました。 相変わらず空気を読まずに、どんどん思ったことを言ってしまう寅子。「はて?」を連発する寅子。 新潟では、どこか借りてきた猫みたいなところがありましたからね。(完全アウェ…

話題になっていた「先生の白い嘘」の原作マンガ(鳥飼茜・作)を読んでみました

少し前に公開された映画「先生の白い嘘」。インティマシーコーディネーターを要求されたにも関わらず、監督がそれを拒否したとか、映画の公式サイトから「快楽に溺れ」の文言が削除されたりと、映画そのものよりも周辺の諸々が話題になっていたのが印象的で…

NHK朝ドラ「虎に翼」新潟編の感想 ~優未にいろいろ背負わせ過ぎではないかと思うのだが…

「虎に翼」の新潟編がいよいよ終盤に差し掛かっています。脱落することなく、欠かさず視聴していますが、新潟編はだいぶテイストが違うドラマになっていて戸惑うことも多々。 ちょっと暗さというか重たさがあり、それは支部長として配属され、寅子の社会的立…

大河ドラマ「光る君へ」 まひろ(紫式部)と道長のロマンス要素は本当に必要か?

今年の大河ドラマは安定感があるので、ある意味安心して視聴できる回が多いのですが、時々ぶっこんで来る「まひろと道長のロマンス要素」が本当に必要なのか、たびたび疑問に思っておりまして。 例えば、第27回「宿縁の命」では、まひろ(吉高由里子)が家の者…

夏ドラマ「新宿野戦病院」を途中まで見てやめてしまった理由

ドラマファンの皆さん、夏ドラマは何を見ていますか? 個人的に一番気になったのは「新宿野戦病院」。脚本はクドカンだし、キャストは仲野太賀、平岩紙、岡部たかし、塚地武雅…あれ?既視感…!「虎に翼」のメンバーがここに集結していたのか!とちょっとワク…

NHKドラマ「燕は戻ってこない」が最終回!そういう結末か…!

誰にも感情移入ができず、でも続きが気になってしまうドラマ「燕は戻ってこない」が、ついに完結しました。 思いがけないタイミングで破水したリキ。無事双子を出産。当初の予定では、産んだらすぐに草桶夫妻に子供を引き渡し、残金の500万円をもらって、残…

NHK朝ドラ「虎に翼」ついに視聴者置き去り回が!どうした寅子!第14週の感想

毎週毎週、さまざまなことが起こる朝ドラですが、最近はちょっと停滞気味ではないかと感じることもあり…。やはり優三や家族との別れ以上の出来事というのは、そうそう無いのは世の中の常。それでも朝ドラというのは主人公の成長をあたたかく見守るのが作法と…

NHK朝ドラ「虎に翼」~最高の「ごきげんよう」をありがとう!第13週を終えて~

途中で脱落することなく「虎に翼」を見ています。最近、寅子らしさがあまり描かれていない気がしますが、家裁の仕事が忙しく、それどころでは無いからなのでしょうか。ちょいとさみしさを感じます。 ・・・ そんな中、第13週は梅子(平岩紙)の神回がありまし…

NHKドラマ「燕は戻ってこない」 誰にも感情移入できないのに、どうにも続きが気になってしまう

心がザワつくドラマ「燕は戻ってこない」も、いよいよ終盤に差し掛かって来ているわけですが、それぞれの主張がぶつかり合い、相変わらず誰のための何のプロジェクトなのだろう?とモヤモヤする展開に。誰にも感情移入できないのに、続きが気になってしまう…

日曜劇場「アンチヒーロー」圧巻の最終回でした!驚きと感動の感想を

アンチヒーローがついに最終回を迎えました。何だか早く感じましたね。間延びするような展開が1ミリもなかったからでしょうか。 『アンチヒーロー』は、2024年4月14日よりTBS系「日曜劇場」枠で放送中のテレビドラマ。主演は長谷川博己。 有罪率99.9%といわ…

ドラマ「東京タワー」が最終回!映画、小説とも異なるラスト

回想シーンが思った以上に多かった最終回。 ・・・ 何となく、みんなバラバラになる結末を予想していましたが、その通りでしたね。なので、最終回の展開に関しては、特に驚きはなく。 ただ、重いシーンが続くので、一体どこでTravis Japanの「Sweetest Tune…

NHKドラマ「燕は戻ってこない」 千味子(黒木瞳)の無双回がすごいことに…!

火曜夜10時から放送の「燕は戻ってこない」 が話題になっていますね。代理母を引き受けたはいいけれど、排卵日前に2人の男性と関係を持ち、さらに人工授精を行ったら無事妊娠はしたものの、父親が誰なのかわからないという。しかも双子!どうなるんでしょう…

日曜劇場「アンチヒーロー」ついに白木凛(大島優子)が正体を現す…!最終回直前、まさかの展開

アンチヒーローもいよいよ佳境に突入。志水の冤罪をはらすべく動いてきた明墨(長谷川博己)の作戦がとん挫し、事態は一時膠着状態に。しかも明墨は逮捕されてしまうという。 『アンチヒーロー』は、2024年4月14日よりTBS系「日曜劇場」枠で放送中のテレビドラ…

ドラマ「東京タワー」は サイドストーリーがメインを食っている感あり

何だかんだで、続きが気になるドラマ「東京タワー」を見ています。大学生の小島透(永瀬廉)が20歳年上の浅野詩史(板谷由夏)と恋に落ちる話。ただ詩史には子供こそいないものの既婚なので、コソコソと会うしかないわけなのですが。 同時期に、透の友人・大…

NHK朝ドラ「虎に翼」毎回泣かされた第9週、胸が熱くなるシーンの連続でした!そして物語は第2章へ

朝ドラ初心者、「虎に翼」にドはまりしております。これまでもエモーショナルな場面や回が多々ありましたが、第9週(41~45回)は戦争や身近な人々の死が絡んできて、それはもう言葉にできない感情がこみ上げてきました。 このドラマのすごいところは「身近な…

日曜劇場「アンチヒーロー」7話あたりまでの感想 ~処理しきれないほどの複雑さ…!

法廷ものと言えば、「石子と羽男」や「イチケイのカラス」のように1事件ごとに解決していくものを見ることが圧倒的に多く、アンチヒーローがまさかここまで複雑な物語になろうとは、予想もしていませんでした。「ちょっと手の込んだ事件もの」ぐらいに思って…

NHKドラマ「燕は戻ってこない」 ~今のところ誰も幸せになりそうもない気配が~

NHKで火曜日の夜10時からやっている「燕は戻ってこない」を見ています。時々、NHKはこういう問題提起するようなドラマを作っていますよね。 燕は戻ってこない - NHK お金も夢もない29歳のリキ。元トップバレエダンサーで、自らの遺伝子を継ぐ子を望む基。不…

NHK朝ドラ「虎に翼」第8週・40回 涙なしで見ることはできなかった…!優三がついに出征

この回、冒頭から予感はしていたのですが。優三が戦争に行ってしまうことは知ってたし。 ・・・ ついに夫の優三に召集令状が届き、力ない声で「おめでとうございます」と口にする寅子。(この時代、召集令状が届くと「おめでとう」だったんですよね。お国の…

NHK「虎に翼」を見て、朝ドラの楽しみ方を知る。愛される朝ドラに必要な3つの要素

NHKの朝ドラ「虎に翼」を見ています。人生2度目の朝ドラチャレンジは非常に充実した視聴時間を過ごせています。(一度目の「ちむどんどん」は怖いもの見たさでしたから) tv-zakkan.com 【NHK朝ドラ公式】連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史…

ドラマ「ブラックファミリア」でゲスな若手議員役(早乙女倫太郎)だったあの人が、大河ドラマで天皇だと…?!

いやいやいやいや、役者さんってすごいですよね。以前、「ブラックファミリア」というドラマを見ていたのですが、ゲスな登場人物が何人も出てくるんですよ。その中の一人、早乙女家のボンボンであり若手議員の早乙女倫太郎役を演じていた塩野瑛久さんが、今…

ドラマ「東京タワー」(テレビ朝日)、映画版(黒木瞳×岡田准一)との違いは?

映画はあまり見ないのですが、知人にすすめられてだいぶ前に見たのが「東京タワー」でした。 2組の人妻と青年の愛の行方を描いたドラマ。監督は、本作が初の劇場用作品となる『失われた約束』の源孝志。江國香織による同名原作を基に、『南くんの恋人』の中…

Tverで配信中のドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」第7話~最終回の感想!3組の不倫カップルその後…

Tverの古いドラマ配信コーナーで見つけて、うっかり1話から見てしまった「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」をついに最後まで見届けてしまいました。 30年ぶりの再会をきっかけにはじまった、オトナの恋…。“同窓会恋愛”におちた、45歳の男女の純愛とリアルな本…

NHKの単発ドラマ「むこう岸」がとても良かったので感想を。ヤングケアラーや行き過ぎた教育問題

ゴールデンウィークスペシャルだったのかな?NHKのニュースを見たあと、そのままの流れで始まった「むこう岸」というドラマがとても良かったので、感想を書いておきたいと思います。 中学生の山之内和真は「進学校で落ちこぼれ転校した」という秘密を、同じ…

日曜劇場「アンチヒーロー」1~4話までの感想 ~無罪にするってそういうことか

長谷川博己主演のTBSドラマ「アンチヒーロー」を1~4話まで見ました。 https://www.tbs.co.jp/antihero_tbs/ 『アンチヒーロー』は、2024年4月14日よりTBS系「日曜劇場」枠で放送中のテレビドラマ。主演は長谷川博己。 有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判…

Tverで配信中のドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」第4話~第6話で「B級ドラマ」の楽しみ方を知る

先日から見始めたドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」。続きが配信されていたので、視聴しました。2010年に放送された、黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史が主演のテレビ朝日・木曜ドラマです。 30年ぶりの再会をきっかけにはじまった、オトナの恋……

映画「紙の月」(宮沢りえ主演)を今頃見てみた感想

実は映画を見る機会が非常に少なくて。個人的には、ハラハラドキドキしながら続きを追うテレビドラマが好きなのですが、先日ふとAmazon Prime Videoのアプリを立ち上げたら、映画「紙の月」が無料視聴できるというので、本当に何の気なしに見てしまったので…