2024-01-01から1年間の記事一覧
毎週楽しみにしていたNHKドラマ「3000万」が終わりました。8回って短い!ラストは何となく無理やりまとめた感もありましたが。 ・・・ 毎回何が起こるかわからない展開、すべての選択が悪い方へ進んでしまう祐子(安達祐実)。犯罪者同士の疑心暗鬼や裏切り行…
最近、ついついコンテンツに課金してしまうことが増えております。先日は「透明なわたしたち」を見たくて、AbemaTVに課金してしまいましたし。 しかし、こういったサブスクものは気がつくと、どんどん契約が増えていってしまいますので、なるべく「見たいも…
AbemaTVは、ほとんど立ち上げることはないアプリの一つなのですが、ふと目に入ってきた「透明なわたしたち」がどうにも気になってしまい、6話すべてを視聴完了しました。Abemaオリジナルのドラマなので、テレビではやっていません。1~3話が無料、4話以降は…
お金は人をこんなにも変えてしまうのか…?!3000万を巡る攻防にハラハラドキドキ、目が離せない展開になっております。 【NHK土曜ドラマ公式】2022年、NHKで新たに立ち上げた“脚本開発チーム”WDRプロジェクトから生まれた土曜ドラマ「3000万」。ほんの少しだ…
全く見る予定ではなかったのですが、第1話が話題になっていたこともあり、Tverで視聴したら思いがけない展開にハマってしまい、連続で見ることにしました。 もう初回から「最終回かな?」と思ってしまうような展開で。モラハラ夫・神崎宏樹(田中圭)と冷え冷…
あなたは、ひょんなことから突然3000万円を手にしたら、どうしますか? つい先日までドラマと言えば ・戦争とは・平等とは・憲法とは・ジェンダーとは・正義とは・社会の問題とは などなどを朝ドラを通して見ていたので、いろんなことを考えさせられる日々だ…
NHKの土曜ドラマ「Shrink(シュリンク) - 精神科医ヨワイ-」が気になっていたのですが、リアルタイムではタイミングが合わず。そうこうしているうちに(なぜか)Amazon Primeビデオで無料視聴できることになっているではありませんか。 放送から1週間以内であ…
毎日楽しみに見ていた「虎に翼」がついに9月27日(金)で最終回を迎えました。どんな最終回になるかな?とふわっと想像したりもしましたが、なるべく先入観を持たずに臨もうと迎えた当日。 まさかの!主人公が亡くなった後! …全く想像もしていなかった展開で…
2022年7月~9月に放送されたドラマ「初恋の悪魔」(日テレ)が大大大好きでした。あまりに面白くて、毎度テレビの前で正座して続きを見るのを楽しみにしていたほど。また見たいなあと思っていたのですが、Huluでしか配信していないくて、契約するか随分迷った…
「虎に翼」の第23週は、いよいよ原爆裁判について描かれ、並行して星百合(余貴美子)の認知症問題、寅子の更年期や生理の問題などが取り上げられました。 中でも、余貴美子さんの認知症演技が凄すぎて、介護経験者の中で「トラウマになるレベル」の衝撃を与え…
「光る君へ」の第33回「式部誕生」では、オープニングの映像が変わったり(やっと…!)、まひろが「式部」と呼ばれるようになったり、タイトル回収があったり、ただの大人しい姫と思っていた中宮・彰子の本音が少しずつ垣間見れるようになったりと、視聴者へ…
星家に引っ越し、星航一(岡田将生)家族と一緒に住むことになった寅子(伊藤沙莉)&優未。 当初祝福ムードもあった星家ですが、まあ、そんなに上手くいくわけがないですよね。特に目が笑っていない航一の長男、長女。二人は、父・航一の亡くなった妻(二人…
寅子が東京に戻ってきて、ようやっとドラマにも「らしさ」を戻ってきました。 相変わらず空気を読まずに、どんどん思ったことを言ってしまう寅子。「はて?」を連発する寅子。 新潟では、どこか借りてきた猫みたいなところがありましたからね。(完全アウェ…
少し前に公開された映画「先生の白い嘘」。インティマシーコーディネーターを要求されたにも関わらず、監督がそれを拒否したとか、映画の公式サイトから「快楽に溺れ」の文言が削除されたりと、映画そのものよりも周辺の諸々が話題になっていたのが印象的で…
「虎に翼」の新潟編がいよいよ終盤に差し掛かっています。脱落することなく、欠かさず視聴していますが、新潟編はだいぶテイストが違うドラマになっていて戸惑うことも多々。 ちょっと暗さというか重たさがあり、それは支部長として配属され、寅子の社会的立…
今年の大河ドラマは安定感があるので、ある意味安心して視聴できる回が多いのですが、時々ぶっこんで来る「まひろと道長のロマンス要素」が本当に必要なのか、たびたび疑問に思っておりまして。 例えば、第27回「宿縁の命」では、まひろ(吉高由里子)が家の者…
ドラマファンの皆さん、夏ドラマは何を見ていますか? 個人的に一番気になったのは「新宿野戦病院」。脚本はクドカンだし、キャストは仲野太賀、平岩紙、岡部たかし、塚地武雅…あれ?既視感…!「虎に翼」のメンバーがここに集結していたのか!とちょっとワク…
誰にも感情移入ができず、でも続きが気になってしまうドラマ「燕は戻ってこない」が、ついに完結しました。 思いがけないタイミングで破水したリキ。無事双子を出産。当初の予定では、産んだらすぐに草桶夫妻に子供を引き渡し、残金の500万円をもらって、残…
毎週毎週、さまざまなことが起こる朝ドラですが、最近はちょっと停滞気味ではないかと感じることもあり…。やはり優三や家族との別れ以上の出来事というのは、そうそう無いのは世の中の常。それでも朝ドラというのは主人公の成長をあたたかく見守るのが作法と…
途中で脱落することなく「虎に翼」を見ています。最近、寅子らしさがあまり描かれていない気がしますが、家裁の仕事が忙しく、それどころでは無いからなのでしょうか。ちょいとさみしさを感じます。 ・・・ そんな中、第13週は梅子(平岩紙)の神回がありまし…
心がザワつくドラマ「燕は戻ってこない」も、いよいよ終盤に差し掛かって来ているわけですが、それぞれの主張がぶつかり合い、相変わらず誰のための何のプロジェクトなのだろう?とモヤモヤする展開に。誰にも感情移入できないのに、続きが気になってしまう…
アンチヒーローがついに最終回を迎えました。何だか早く感じましたね。間延びするような展開が1ミリもなかったからでしょうか。 『アンチヒーロー』は、2024年4月14日よりTBS系「日曜劇場」枠で放送中のテレビドラマ。主演は長谷川博己。 有罪率99.9%といわ…
回想シーンが思った以上に多かった最終回。 ・・・ 何となく、みんなバラバラになる結末を予想していましたが、その通りでしたね。なので、最終回の展開に関しては、特に驚きはなく。 ただ、重いシーンが続くので、一体どこでTravis Japanの「Sweetest Tune…
火曜夜10時から放送の「燕は戻ってこない」 が話題になっていますね。代理母を引き受けたはいいけれど、排卵日前に2人の男性と関係を持ち、さらに人工授精を行ったら無事妊娠はしたものの、父親が誰なのかわからないという。しかも双子!どうなるんでしょう…
アンチヒーローもいよいよ佳境に突入。志水の冤罪をはらすべく動いてきた明墨(長谷川博己)の作戦がとん挫し、事態は一時膠着状態に。しかも明墨は逮捕されてしまうという。 『アンチヒーロー』は、2024年4月14日よりTBS系「日曜劇場」枠で放送中のテレビドラ…
何だかんだで、続きが気になるドラマ「東京タワー」を見ています。大学生の小島透(永瀬廉)が20歳年上の浅野詩史(板谷由夏)と恋に落ちる話。ただ詩史には子供こそいないものの既婚なので、コソコソと会うしかないわけなのですが。 同時期に、透の友人・大…
朝ドラ初心者、「虎に翼」にドはまりしております。これまでもエモーショナルな場面や回が多々ありましたが、第9週(41~45回)は戦争や身近な人々の死が絡んできて、それはもう言葉にできない感情がこみ上げてきました。 このドラマのすごいところは「身近な…
法廷ものと言えば、「石子と羽男」や「イチケイのカラス」のように1事件ごとに解決していくものを見ることが圧倒的に多く、アンチヒーローがまさかここまで複雑な物語になろうとは、予想もしていませんでした。「ちょっと手の込んだ事件もの」ぐらいに思って…
NHKで火曜日の夜10時からやっている「燕は戻ってこない」を見ています。時々、NHKはこういう問題提起するようなドラマを作っていますよね。 燕は戻ってこない - NHK お金も夢もない29歳のリキ。元トップバレエダンサーで、自らの遺伝子を継ぐ子を望む基。不…
この回、冒頭から予感はしていたのですが。優三が戦争に行ってしまうことは知ってたし。 ・・・ ついに夫の優三に召集令状が届き、力ない声で「おめでとうございます」と口にする寅子。(この時代、召集令状が届くと「おめでとう」だったんですよね。お国の…