テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

Tverでドラマ「家政婦のミタ」(日テレ・2011年)を見ています

Tverでやっている「家政婦のミタ」にハマっています。「ミタゾノ」の方は、近年ちょくちょく見ていましたが、「家政婦のミタ」は私にとってテレビ空白時代(テレビをほとんど見ていなかった時期)のドラマだったので、話題になっていることは認識していたものの、全く見ていませんでした。

平均視聴率40%

のお化け番組だったことを覚えている方も多いのでは?

【あらすじ】
彼女にうかつなことを頼んではいけません!この物語の主人公は“家政婦”「三田灯(みたあかり)」料理・洗濯・掃除といった家事を完璧にこなすのですが…彼女には―――感情がありません。“笑わない”“こびない”その立ち振る舞いはまるでロボット!?ある事情で心に深い悲しみを抱き、生きている実感を持っていません。何を食べても味がせず、暑さも寒さも感じない。ドラマ史上、最も感情のない人間です。そして、頼まれた仕事は“何でも”やってしまいます。「人を殺して」と言われたら…。派遣先は、母を事故でなくしたばかりの4人の兄弟と父が暮らす5人家族。彼らは母(妻)を失った悲しみを背負いつつ、秘めた問題(悩み)を抱えています。物語では、家政婦・三田の一見常識はずれな行動によって、家族はそれぞれが抱える問題に立ち向かっていくことになるのです。
Tverのサイトより

今では考えられない視聴率ですよね。このドラマが放送されたころはスマホもありません。テレビの競合になるデバイスが今よりもはるかに少なかった時代です。劇中での連絡手段はもっぱら携帯電話。いわゆるガラケーですね。懐かしい。

  • 今よりだいぶ若い長谷川博己のダメ父っぷりが心底不甲斐ない。イケメン役が多いイメージでしたが、ダメンズを演じることもあったんですね。
  • まだ声変わりが完了していない中川大志!幼い!そして声が!若い!
  • 4人きょうだいの末っ子を演じる本田望結の幼稚園児役がすごい!この子は天才か?!
  • 忽那汐里が女子高生役!最近は全然見なくなっちゃったけど、今どうしてるんだっけ…?
  • 家政婦のミタを演じる松嶋菜々子と、4人きょうだいの叔母役である相武紗季は、なぜかあまり変わらない印象

などなど、役者さんたちも(一部を除き)みんな若かったり、幼かったりと新鮮です。

「不適切にもほどがある!」ではないですが、結構壮絶ないじめのシーンがあったり、たばこを吸うシーンが何度も出てきたり、コンプラ的に今は放送できないのでは?と思われる場面がいくつも。この時代だったから作れたドラマなのでしょうね。

今、5話の途中まで見終わったところですが、何となくミステリーというかサスペンス要素も感じます。物語の軸になっている「母親の自殺」も裏に何かありそうな気が。

・・・

ちなみに、Tverではこれ以外にも日テレ系だと50本ぐらい、過去のドラマが視聴できるようです。期間限定なので、気になる人は急げ!
「家政婦のミタ」は、現時点で1~6話まで無料配信中、7~11話は3/27日から配信になるようです。

tver.jp

個人的には、「素顔のままで」(フジ、安田成美と中森明菜が主演)も見たかったのですが、Tverでは半分まで。残りの半分はFODの正会員にならないとダメそう。(残念)