テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

NHKドラマ「仮想儀礼」第6回、録画失敗で「NHKオンデマンド」に課金することに…涙

今季1オシのドラマ「仮想儀礼」。
楽しみにしていた第6回を見ようと、録画リストを見たら・・・

ない

ない

ない

ない

ないではないか…!!😢

急ぎ、再放送を調べるもBS4Kで放送とのこと。我が家のテレビはBS4Kは映らないんですけど!

しかし、もうここまで見たら後には引けない!続きが気になり過ぎるので、NHKオンデマンド(月額990円)に課金することにいたしました。長年、きっちりNHKには受信料を支払い続けておりますが、この期に及んでまだ視聴者から徴収するんだなあと理不尽な思いを抱えつつ、オンデマンド視聴をいたしましたよ。(NHKの戦略にまんまと引っかかっている気がして多少のくやしさはありますが)

まずは第6話のあらすじ(NHK公式サイトより)から。

(6)「天狗(てんぐ)になる」
初回放送日: 2024年1月14日

石坂(石橋蓮司)のプロデュースで「誠実すぎる教祖」としてブレークし、富裕層に食い込んだ正彦(青柳翔)だったが、初期に入信した信者たちとは会う機会が減り、留守を預かる誠(大東駿介)との間にも隙間風が吹いていた。一方の誠は、秋瞑(美波)から「母親に執着している」と指摘をされ動揺する。石坂の強引な手法も危うさを増す中、一抹の虚しさを覚え始めた正彦は、別れた妻・夕美(入山法子)を訪ねるが……。

二人で細々と始めた偽教団も、太客ならぬ太信者を獲得したことで、どんどん大きくなります。教祖の正彦(青柳翔)も付き合う相手が富裕層になり、夜のお店で豪勢に飲んだり。

でも、有名になってもお金をたくさん手に入れても、別れた奥さんには冷たくされ、まっとうに生きるよう諭されたりと、本当の意味での「幸せ」は今のところ手にしていません。

宗教団体プロデューサーの石坂(石橋蓮司)の指南も、脱税やマネーロンダリングかと思われる怪しげな方向へ後押ししていきます。(これはもう本当にどこかのタイミングで捕まるパターンではないのか)

一緒に宗教を立ち上げた事務方の誠(大東駿介)と、どんどん離れていくのも何だか寂しい感じがしますし。

そんな中、古参信者の一人が教団施設内でとあるゲームのシナリオを見つけます。それこそが、正彦と誠が始めた「聖泉真法会」の教義の元になっているもの。

それ、絶対知られちゃいけないやつ!!!!!

どうなる「聖泉真法会」??????!!!!!???

■誠実すぎる教祖「正彦」役の青柳翔がハマり役過ぎる

本人なのではないかと思うほど、正彦がはまっている青柳翔。このドラマで初めて認識した役者さんなのですが、Wikipediaを見ると結構いろんなドラマに出ているんですね。映画も舞台歴もある。

この脚本、青柳さんにあて書きしたのではないかと思うほどピッタリです。覚えておこう。

▼次回の予告!