テレビ雑缶

テレビやドラマ、マンガなどの感想などをつづります。

ドラマ「不適切にもほどがある」5~8の感想 ~余命を知った後の生き方~

ドラマ「不適切にもほどがある!」の4回目感想を書いてから間があいてしましましたが、見ていなかったわけではなく、むしろ毎度毎度笑ったり泣いたりしながら見ております。いやー、面白い。

tv-zakkan.com

小川市郎(阿部サダヲ)と渚(仲里依紗)が祖父と孫であることや純子が渚の母親であることが判明したり、昭和の世界で純子(河合優実)に思いを寄せるムッチ(磯村勇斗)先輩が、父親になってその息子が市郎と出会ったりと、いろんなことがありました。

群像劇スタイルでゲストが登場する回もあれば、市郎を軸に話を進める回もあり、いろんな手を使ってきますね。

ただ毎度笑いばかりではなく、実は市郎と純子が阪神淡路大震災で亡くなってしまう運命にあるというシリアスな未来も判明しました。

イケメンのなれの果てが古田新太なのは、なぜなのか

純子が結婚した相手がディスコ(!)の黒服(錦戸亮)で、そのなれの果てが古田新太だったという衝撃。

以前、「俺のかわいいはもうすぐ消費期限!?」というドラマで主役を演じた山田涼介の未来の姿も古田新太だったんですよね。イケメンの行く末が古田新太なのは、なぜなのか。狙っているとしか思えないキャスティング。

tv-zakkan.com

純子、ボーナス回でかわいくなる!

市郎からの提案で、純子が令和の世にタイムスリップ。スケバンの恰好をしている人間は一人もおらず、耳からうどんが出ている人の往来、三原じゅん子が議員になっていること等々に衝撃を受け、渚のアテンドもあり純子が令和風の清楚な女子に大変身。か、かわいい…!

カットを担当した美容師・ナオキ(岡田将生)と恋に落ちます。普通の恋愛ドラマが始まり、ちょいと戸惑いが。終わってみて「この回は必要だったのか?」と思ったりもしたのですが、その後、純子がスケバンを卒業し、ちゃんと勉強をし大学に入るきっかけになった回と考えると、必要だったのかなと。

一旦、昭和に戻ってサカエにタイムスリップ時の報告をする純子のセリフの中に、令和の世の「あらすじ」的なものが含まれていて、脚本が上手過ぎるなあと感心してしまいました。

サカエとキヨシのその後

中学生の息子とともに昭和にタイムスリップしているサカエ(吉田羊)は、息子(坂本愛登)の担任(中島歩)といい感じに。サカエにとって顔がドストライクで、中身が板東英二?!の先生と成就なるか?

息子は息子で、昭和の学校生活をエンジョイ中で、これはひょっとして二人して昭和に居座る流れか?

サカエが、小学生の頃の自分と一緒に、公園のベンチでメロンパンを食べるシーンがありましたが、近づいてもビリビリしないのが不思議なんですよね。まだいくつもの謎が潜んでいます。

そうそう、タイムマシンの開発者でサカエの元夫が、モラハラ旦那だったことも露呈し、これは離婚されても仕方がないのかも知れないなと。

そしてまさかの!小泉今日子が本人役で登場!

 

・・・

さて、本編では自分自身の死期を知っている市郎ですが、テレビ局でカウンセラーの仕事をしている時には平常運転で、相変わらず市郎節が炸裂中。悲劇的な空気はありません。ドラマだからどんでん返しとかあったりするかなあ。最後は純子とちゃんと生き延びる世界線もあると良いなあ。

喜劇と見せかけて悲劇、悲劇と見せかけて喜劇。クドカンの手のひらで踊らされているのであります。

↓次回の予習をしておこう。